TRPG メタルヘッド メカニックと対物ダメージの相関
メタルヘッド モジュール ”クロムビート”より代表的なメカニックのHPとDC値を抜粋
戦闘バイク ”サラマンダー” HP8/DC0
ガンドッグ ”トップヘビー” HP12/DC0
ポケットタンク ”チャンピオン” HP17/DC20
戦闘バギー ”ライトニング” HP15/DC20
野戦ワゴン ”グランパ” HP13/DC40
インセクター ”シュトルムビク” HP15/DC20
ホバータンク ”ボクサー” HP25/DC30
装甲車 ”ウォーライノ” HP30/DC50
トラック ”マイティワゴン” HP13/DC40
カーゴ ”カーゴくん移動基地DX” HP12/DC50
中戦車 ”スパルタン” HP40/DC60
重戦車 ”KKKロワイヤル” HP60/DC90
バトルトレーラー ”ベヒモス” HP40/DC80
以上、グラフ化しますと
言えますことは『”カーゴくんDX移動基地” 侮りがたし』(笑)
各メカニックを初撃で撃破するために必要な最終火力は下記グラフの通り(ただし、装甲効果チェックには失敗したものとします)。
このグラフは、視覚的に各メカニックの頑丈さを表している考えます。低HPメカと高HPメカ間での撃破火力比は281:111=2.5程度で意外に差が無いなといった印象を受けました。『バイクを撃破できる火力の2.5倍で戦車もボカーン??(;´・ω・)』
重戦車 ”KKKロワイヤル”(HP60/DC90) を除く代表的なメカニック全てを 、『Ⅳ類兵器”ATMランチャー(火力200・限界D40+)”+搭載火器スキル81%以上』で初撃撃破できる可能性があると言えます。”KKKロワイヤル”は装甲効果確率100%の上にHP60、対物ダメージチャートの上限が40ダメージのためクリティカル効果以外では初撃撃破不可能と言えます。
では、対物ダメージチャートをリニアなものに置換した場合は、どうなるのでしょう?
低HPのメカニックほど低い最終火力で容易に撃破可能な様にシフトしてしまいました。
これでは戦闘ホバークラフト辺りまでのメカニックは、武器の火力に関係なく、下手をすればダイスの目だけで初撃撃破されてしまいます。
このグラフが各メカニックの頑丈さを表すというのなら、”戦闘バイク”と”バトルトレーラー”間において、これ位の火力比(281/41=6.85)が感覚的には欲しいところですが…。
次に装甲効果コミで各メカニックと対物ダメージの相関を考えてみます。