blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGメタルヘッド 『実質効果』ルールについて考えた( ̄~ ̄;)

今日は初代メタルヘッドの『実質効果』について書きます。 初代メタルヘッドでは武器ごとに『実質効果』として "対人" と "対物(メカ)" それぞれに 以下の効果が設定されています(プレイヤーズマニュアルP63)。 ○ は効果があるということです。 △ は装甲…

TRPGメタルヘッドの”限界ダメージ”ルールについて考えた( ̄~ ̄;)

今日は 初代メタルヘッドの"限界ダメージ"についてです。 MHMでは無かったことになってましたが、限界ダメージ とは "その武器が出しうる最大級の対物ダメージポイントです。" とプレイヤーズマニュアルの62頁に解説が載っています。 つまりは 火力、追加被…

TRPGメタルヘッドマキシマム <火力種別と対効果>というルール

詳細は”ななしのほめぱげ”様のテキストを読んでいただければ…と思う次第ですが一応メタルヘッドマキシマムで設定された75頁欄外<火力種別と対効果>について説明させていただきます。 無印メタルヘッドでは非レーザー or レーザーの基本2種類しか火力の種類…

TRPGメタルヘッド ハウスルール エラッタ  d(゚ε゚;)

まだ未完成もいいところなんでエラッタもなにもないもんですけど… 半年間のブランクを経て読み返したら ハウスルールに明らかなミス発見! ほんまスミマセンΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ TRPG メタルヘッドのハウスルールを考えますよ ダメージ算出法 から"射撃による…

TRPGメタルヘッド ハウスルール 対物火力の上限(案)

昨日はTRPGメタルヘッド(無印)ハウスルールにおける対物火力について”実際の対物火器と火力値”の試案を提示してみました。 さて この対物火力の上限値は如何にすればいいでしょうか?(・∀・) 公式通り火力200が上限?イヤ それはナイナイ(#・∀・) あの値は『…

TRPGメタルヘッド ハウスルール 対物火力(案)

もう半年以上前になりますが(;´∀`) メタルヘッドハウスルールでは ①火力を ”対人火力” ”対物火力” の2つ に分離します。 ②対物火力は RHA換算を指標 にします。 …と 偉そうにと書いていました(;´∀`) 本日は実際にRHA換算を指標にした対物火器&”対物火力…