blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド ハウスルール スキルまとめないと…(´Д`υ)

ヤバい 暑すぎてモチベーションが溶けていく。

こんな感じでハウスルール他 創作系作業は毎回挫折していくんだよな。

参謀のY口氏も「PCの調子が悪い」を遺言にSkypeに出現しなくなった。溶けてしまったんだろうか?(´・ω・`)

 

うん。停滞中のメタルヘッド ハウスルール スキル一覧 そろそろ結論出さないと。

スキルを設定する上で 今決まってる(決めてる)約束事は以下の3点

①〈スキル名〉と〈判定内容〉が乖離していない

②プレイ中に頻度が高そうな行為はARでなくSRが可能なように〈スキル〉を設置。

③あまりに使用頻度が高そうなスキルは内容を細分化

 

逆にスキル設定で今困ってるいることは以下の5点

①MAD車両に関する知識系ロールはどのスキルが適切なのか?新設が必要か?

②すべての分野に対して判定可能な〈鑑定〉や〈偽造〉を細分化すべきか?(例:〈鑑定:古美術〉〈偽造:宝飾品〉など)。〈鑑定〉で事件現場の検証までできるのは明らかにオカシイ。

③専門知識系はプレイヤーが望むのであれば、どんな◯◯学でもスキルとして認めるべきか?それとも初代メタルヘッド掲載のスキル+α(統廃合あり)で済ますべきか?

④〈専門知識:化学〉がどうにも腑に落ちない 守備範囲広すぎ

⑤物証を見つけるのではなく、物証から血液鑑定、DNA鑑定、筆跡鑑定等が可能な〈鑑識学〉スキルを追加すべきか?