blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPGメタルヘッド スキル一覧より ⑤ 意外なスキル

メタルヘッド プレイヤーズマニュアル 16頁 ”スキル説明”やメタルヘッドマキシマム 64頁 ”スキルの使い方”、メタルヘッドエクストリーム 52頁 ”スキルの使い方”を読んでいると、スキル名からは想像できない”意外な行為”が可能なスキルがあります。

抜粋しますと

初代メタルヘッド

〈公用語〉…文学作品の執筆、議論

〈建築土木工学〉…土木機械の操作

〈生物学〉…放射線が人体に与える影響についての知識

〈医学・医術〉…医療用機器の操作

〈精神医学〉…催眠術、心理学の知識

〈鑑定〉…事件現場の検証

〈コンバットシェル〉…コンバットシェルの簡単なメンテナンス

〈偽装・カモフラージュ〉…キャラクターが物陰に隠れる

〈ストーキング〉…尾行時の判定にも使用

〈小火器〉…小火器の簡単な改造

〈投擲〉…弓類での攻撃判定

 

メタルヘッドマキシマム

〈鑑定〉…事件現場の検証

〈投擲〉…弓類での攻撃判定

〈偽装・カモフラージュ〉…自分が隠れたり(モノが見つからないように茂みなどに隠したり)する時に使用するスキルであって、懐にピストルを隠したりするスキルではない。

〈ソフトウェア〉…プレイヤーキャラクターはソフトウェアの作成はできない

〈写真・映像〉…映像から何か(証拠)を見つける

〈変装〉…”警察官””会社員”のフリはできるが、他の人物になりきるには専用のサイバーパーツが必要。携帯している武器を隠したりするのも〈変装〉で行う。

〈ゴシップ〉…人脈の広さもあらわし、不特定の人物とコネクションがとれるかどうかにも使用する。

 

メタルヘッドエクストリーム

〈投擲〉…弓類での攻撃判定

〈隠密〉…変装。携帯している武器や戦車の車体などを見つからないように隠す。MAD車両を普通車に偽装。

〈土地カン〉…荒野でのサバイバル中の水や食料の調達。

〈ゴシップ〉…不特定の人物とコネクションがとれるかどうかにも使用。

〈医療技術〉…サイバーパーツやドラッグに関する知識

〈鑑定〉…事件現場の検証

 

本当はスキル名と内容はがっちり一致していた方がマスタリング中の混乱を招かなくて助かるんですけどね^(・д・。)(。・д・)^ドノスキルダッケ?