blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPGメタルヘッドの”限界ダメージ”ルールについて考えた( ̄~ ̄;)

今日は 初代メタルヘッド"限界ダメージ"についてです。

MHMでは無かったことになってましたが、限界ダメージ とは "その武器が出しうる最大級の対物ダメージポイントです。" とプレイヤーズマニュアルの62頁に解説が載っています。

つまりは 火力、追加被害、実質効果と同じく 武器を個性付ける要素の一つということです。

では、実際にはどの様な数値が武器に付与されているかというと…

低反動APガン……限界ダメージ40+

.44マグナムオート、.22Calブラスター、レーザーライフル……限界ダメージ20

上記を除く Ⅰ、Ⅱ類武器 全て……限界ダメージ15

 

ソリッドシューター(グレネード弾)……限界ダメージ12?(←15の誤植?)

火炎放射器、ライフルグレネード……限界ダメージ15

上記を除くⅢ類武器 全て……限界ダメージ20

 

ゴムスタンガン…限界ダメージ6

ガンランチャー(グレネードロケット弾)、90mmロケットポッド……限界ダメージ15

7.62mmミニガン……限界ダメージ20

30mm機関砲、20mmバルカン…限界ダメージ30

上記以外のⅣ類兵器……限界ダメージ40+

 

うん。まったく法則性がわかりません…(・´ω`・) 。

運動エネルギーとか全く無視っぽい。

なんとなく榴弾系は限界ダメージ15なのかな…。

限界ダメージ40+という表記もよく分からない…対物ダメージチャートで算出される初代メタヘの対物ダメージはどうやっても最大40なんですが…(・´ω`・)クリティカルの3倍ダメージ用か?

デリンジャーみたいな豆鉄砲でバイクはモチロン、インセクターまで一撃撃破可能…(・´ω`・)Ⅰ、Ⅱ類武器のほとんどが威力差関係なく限界ダメージ15…(・´ω`・)同じ弾薬を使用する武器でもⅡ、Ⅲ、Ⅳ類で限界ダメージが同じ値を取らない…(・´ω`・)

実質効果・対物× の兵器(火炎放射器)にも 限界ダメージ が設定されていますが、実質効果 ×って… "効果がまったくない、または、撃ってはならない。命中しないということです"(←プレイヤーズマニュアル62頁)ですよね…(・´ω`・) 

なんでこんな残念な数値設定がされているのでしょう?せっかく武器に個性を与えることができるチャンスをドブに…

 

学生時代に散々遊びたおしたメタルヘッド(略称MH)について以前に別のサイトで書いた記事を掲載