TRPGメタルヘッドの”限界ダメージ”ルールについて考えた( ̄~ ̄;)
今日は 初代メタルヘッドの"限界ダメージ"についてです。
MHMでは無かったことになってましたが、限界ダメージ とは "その武器が出しうる最大級の対物ダメージポイントです。" とプレイヤーズマニュアルの62頁に解説が載っています。
つまりは 火力、追加被害、実質効果と同じく 武器を個性付ける要素の一つということです。
では、実際にはどの様な数値が武器に付与されているかというと…
低反動APガン……限界ダメージ40+
.44マグナムオート、.22Calブラスター、レーザーライフル……限界ダメージ20
上記を除く Ⅰ、Ⅱ類武器 全て……限界ダメージ15
ソリッドシューター(グレネード弾)……限界ダメージ12?(←15の誤植?)
火炎放射器、ライフルグレネード……限界ダメージ15
上記を除くⅢ類武器 全て……限界ダメージ20
ゴムスタンガン…限界ダメージ6
ガンランチャー(グレネードロケット弾)、90mmロケットポッド……限界ダメージ15
7.62mmミニガン……限界ダメージ20
30mm機関砲、20mmバルカン…限界ダメージ30
上記以外のⅣ類兵器……限界ダメージ40+
うん。まったく法則性がわかりません…(・´ω`・) 。
運動エネルギーとか全く無視っぽい。
なんとなく榴弾系は限界ダメージ15なのかな…。
限界ダメージ40+という表記もよく分からない…対物ダメージチャートで算出される初代メタヘの対物ダメージはどうやっても最大40なんですが…(・´ω`・)クリティカルの3倍ダメージ用か?
デリンジャーみたいな豆鉄砲でバイクはモチロン、インセクターまで一撃撃破可能…(・´ω`・)Ⅰ、Ⅱ類武器のほとんどが威力差関係なく限界ダメージ15…(・´ω`・)同じ弾薬を使用する武器でもⅡ、Ⅲ、Ⅳ類で限界ダメージが同じ値を取らない…(・´ω`・)
実質効果・対物× の兵器(火炎放射器)にも 限界ダメージ が設定されていますが、実質効果 ×って… "効果がまったくない、または、撃ってはならない。命中しないということです"(←プレイヤーズマニュアル62頁)ですよね…(・´ω`・)
なんでこんな残念な数値設定がされているのでしょう?せっかく武器に個性を与えることができるチャンスをドブに…