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blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPGメタルヘッド ハウスルール エラッタ  d(゚ε゚;)

まだ未完成もいいところなんでエラッタもなにもないもんですけど…

半年間のブランクを経て読み返したら ハウスルールに明らかなミス発見!

ほんまスミマセンΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

TRPG メタルヘッドのハウスルールを考えますよ  ダメージ算出法

から"射撃によるダメージ判定 私案" 

④命中部位決定:射撃が命中した場合、1d100ロールの1の位を参照し"命中部位表"から攻撃対象の命中部位(1~3:脚部, 4:右腕, 5:左腕, 6~8:胴部, 9~0:頭部)を決定します。

の記述なんですが……

1d100の1の位の出目が”1”の場合 クリティカル

1d100の1の位の出目が”0”の場合 アクシデント

なんで命中部位表に1と0があるのはおかしいのです d(゚ε゚;)

つまり

命中部位(1~3:脚部, 4:右腕, 5:左腕, 6~8:胴部, 9~0:頭部)

命中部位(2~3:脚部, 4:右腕, 5:左腕, 6~8:胴部, 9:頭部) 

が正解。

 

TRPG メタルヘッド 装甲が適用されるメカニックの命中部位を考えてみる

からメカニックも同様に命中判定の1d100の”1の位”が命中箇所判定を兼ねるので、命中箇所チェック表にクリティカルの”1”とアクシデントの”0”は無いのが正解です。

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