読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド  (対人) ダメージ算出 改善希望点

METAL HEAD TRPG

初代メタルヘッドの(対人)ダメージ算出法。

ルールブックが難解な上に、ちょっとと思わせる点もチラホラ(・´ω・`)ゞ

ハウスルールで改善したいなと思う点は

※命中効果値と⑤命中箇所判定 から

武器スキル値101%以上のキャラクターによる『1d100ロールの1の位の目』と命中箇所判定(通常は1の位の目が  2~3:脚部, 4~5:腕部, 6~8:胴部, 9:頭部 に設定)の紐付けできない。

 戦闘結果チャート(SUV表)の縦軸に 1の位の目が”0”と”1”の数値が記載されていない(本来はアクシデントとクリティカルの値であるため不要)ため、”命中効果値”の1の位が”0”の場合 命中効果値から-1を行い 、1の位が"1"の場合 命中効果値に+1を加え "命中効果値"を更新する必要がある。

 この2点の原因は(火力)スキルボーナスが10刻みでないため の一言に尽きます。

 

命中効果値の算出に、『前回ターン終了までに累積した』"ダメージ修正値" が必要である。→ということは、 ”前回ターン終了まで” と ”現時点” の2つの累積ダメージ修正値を管理する必要がある。しかも、ターン終了毎に ”現時点” は  ”前回ターン終了まで” の累積ダメージ修正値に置換されるため、あっという間にキャラクターシート真っ黒に…。

これに関しては、命中効果値の算出に ”現時点(最新)” の累積ダメージ修正値を用いればいいんじゃないでしょうか?(何かこうすると不具合あるのでしょうか?)