旧版ワースブレイドのセッション振り返り(第1夜A面)
旧版WBセッション第一夜
参加プレイヤー
40代友人、中2次女
WB歴
40代友人…プレイは大学時代以来??ルールブックを自宅に所有。
中2次女…無し、『聖刻1092聖都編』を読了
スタート時間
22:00~
準備物
ワースブレイド・スターティングブック
10面ダイス・6面ダイス
次女の筆箱
A4自由帳
SDガンダム消しゴム(←メタルフィギュア代わり)
キャラクターメイキング
特にどの能力値が何に利いてくるのかとの解説一切無しで、3D6を6回行い能力値を決定。
中2次女のロール結果…
SEN13 AGI12 WIL11 CON8 CHA7 LUC12 *4
WM *5「戦士よりは練法師みたいな術使い向きだわ」
次女「練法師でええよ。練法師って仮面が残っていれば死なないんでしょ? *6 」
名前:ペプシン 職業:練法師 年齢:13 性別:男
技能:聖刻語(1)練法/風門(2)特抵/精神(2)*7 気象学(2)馬術(1)
所持品:カット済み聖刻石
装備:ハードレザー(アーマー)
所持金:10G
40代友人ロール結果…
SEN14 AGI12 WIL14 CON7 CHA10 LUC11 *8 *9
友人「二人プレイなのに相方(次女キャラ)も俺もCON低すぎ。戦士クラスでは死ぬから弓による遠距離攻撃の狩人やろうかな~」
友人「なんで次女ちゃんの持ち物聖刻石だけなの?食料は?服すらないの?死ぬの?」
名前:シライ 職業:俗業(狩人)*10 年齢:24 性別:男
技能:弓(3)斧(1)植物学(1)動物学(1)医術(1)逃走(1)馬術(1)*11
所持品:マント、野外服、背負袋、水袋、干し肉、松明、火打ち石セット、麻縄、毛布
装備:長弓、矢、薪割り用鉈、ハードレザー(アーマー)、オープンヘルメット
所持金:数G
考察・反省点
いかんですね~初期スキルの把握甘すぎ (・´ω`・)
次回プレイでは友人キャラ(シライ)のスキル調整を行わねば(動物学1→3、斧1→0みたいな)
あと残CPが所持金(ゴルダ)になる公式ルールは余りにプレイヤーに厳しい…救済措置としての以下のハウスルールのどれかを導入してもいいかも知れない。
①キャラクターメイク時に武器技能を取得した場合、その武器を既に所有していることとする。
②冒険者セットらしきアイテム群(背負袋・水袋・松明・毛布・保存食等)を既に所有していることとする。
③所持金として1D10x20G程度を追加支給する。
B面に続く…
*1:メタボルタ@ぷにぷに王国様より拝借
*2:メタボルタ@ぷにぷに王国様より拝借
*3:この時点で操兵が登場する可能性ほぼ0…
*4:SEN…感知力、AGI…敏捷力、WIL…意志力、CON…耐久力、CHA…魅力、LUC…幸運力
*5:ワースメイカー。WBにおけるGMの呼称。ちなみにブログ主がやってますよ。
*6:それ何処情報??あれか聖刻1092の魔人ダム・ダーラか?(・´ω`・)
*7:WMの勘違い (;≧皿≦)初期状態で1レベル取得していると思い込みからのキャラクターポイント(CP)200消費でレベル2に…
*8:SEN…感知力、AGI…敏捷力、WIL…意志力、CON…耐久力、CHA…魅力、LUC…幸運力
*9:余りの出目の悪さに能力値振り直しルール適用→3度目の結果がコレ
*10:スターティングブックに俗業狩人のスキルが掲載されておらず技能選択に非常困ることに…確かEX1に掲載されていた気が…
*11:これまた初期スキル間違い_(:3 」∠)_ 俗業が初期からレベル3所持しているのは専門or冒険技能。戦闘技能である弓3レベルは大間違いでした。結果、CP350も過多…