blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド スキル一覧より ② d20より

初代メタルヘッドメタルヘッドd20のスキル一覧を比較してみますよ。

f:id:kappa_take:20130626234526p:plain

 

考察・解説

メタへファンもd20ファンもを絶望に叩き落とした珍作『メタルヘッド d20 edition』から初代メタルヘッドプレイヤーに馴染みのないスキルの解説を抜粋。初代メタルヘッドから18年後に刊行されたにも関わらず、文章がやっぱり変で笑える(。・ω・)

是非、ハウスルールに取り入れたいd20独自スキルは〈威圧〉〈交渉〉〈カウンセリング(読心術)〉〈追跡〉〈隠れ身(忍び足)〉〈視認〉〈捜索〉〈ストリートワイズ〉。プレイ中に頻度が高そうなスキルをしっかり設置している(多少、効果重複・解説不足等の問題はあるが)点ではメタへd20は評価されるべき。

 

〈威圧〉…ごろつきを追っ払ったり、相手を脅したり、捕虜から欲しい情報を引き出すことができる。

〈カウンセリング〉…会話などによって、はったりを見破ったり、隠されたメッセージを読み取ったり、深層意識を読み取ることができる。

〈隠れ身〉…物陰に身を潜めて見つからずに進んだり、雑木林に隠れて重要施設に近づいたり、人通りの多い道で気づかれずに誰かを尾行したりできる。←〈追跡〉技能を含む?

〈忍び足〉…敵の後ろに忍び寄ったり、気づかれずにそっと通り過ぎたり、立ち去ったりできる。←〈隠れ身〉技能との差別化がよくわからない。〈隠れ身〉は〈視認〉、〈忍び足〉は〈聞き耳〉で対抗だって(/・ω・)/

〈聞き耳〉…敵が近づいてくるのを聞きつけたり、背後から忍び寄って来るものの立てた音に気づいたり、他人の会話を立ち聞きしたりできる。

〈偽装・カモフラージュ〉…周囲に紛れる格好をしたキャラクターが気づかれなかったり、大がかりなメカニック(←意味?)などを隠したりできる

〈交渉〉…交渉したり和平交渉をすることができる(←解説なのか(笑)?)

〈サバイバル〉…足跡をたどったり、野生の動物を狩ったり、…、天候を予測できる。←〈追跡〉〈気象学〉技能を含む?

〈視認〉…敵の待ち伏せや潜んでいるのが見えたり、変装を見破ったり、読心術を使ったり(←〈カウンセリング〉と被ってるやんと思ったら、読唇術の誤植でした)、ゴミの山の中にいる危険な動物を見つけることができる。

〈ストリートワイズ〉…歓楽街や市街の文化、地域社会の有名人や出来事についての情報。芸能ゴシップや政情や批評、流行りモノの話、噂話まで含まれる。

〈精神集中〉…精神を集中することが得意である。(←本当に解説なのか?)

〈捜索〉…隠し扉、簡単な罠、二重底など、すぐにはわからない細かい違いを発見できる。←〈罠〉技能を含む?

〈装置無力化〉…罠を解除したり、鍵をかけたり、閉めたりすることができる。そして比較的な単純な、または比較的小さな機械装置を調べて無力化できる。←うわぁ~超アバウトスキル。比較対象がないのに『比較的』。なんとなく小さければ生体認証付きの電子ロック解除にトライできるんでしょうか?これも〈罠〉技能?

〈脱出術〉…拘束や枷から抜けだしたり、狭いところを抜けだしたり、捕らえられて束縛された状態から逃れることができる(←最後の文は格闘での極め技からの脱出みたい…)。←これまたニッチなスキル。

〈知覚〉…五感に頼らず、何かに気が付いたり、思いつくことができる。

〈知識:博学〉…あまり専門的でない雑多な知識を広い範囲で会得している。←d20システム故か?〈薬学〉〈建築土木工学〉と違ってスキルに存在しない〈素材工学〉〈生物学〉〈天文学〉〈化学〉その他を広く浅くフォローできる知識のみスキル。そういえばd20には〈医学〉〈精神医学〉〈武器〉スキルもありません。

〈追跡〉…足跡などの痕跡から、追跡を行う事ができる。

〈登攀〉…この技能を使えば、崖を登ったり、二階によじ登ったり、落とし穴に落ちても這い上がることができる。

〈パイロット〉…ヘリや飛行機などの飛行するメカを操縦するための知識と技術がある。

〈ファッションセンス〉…服装についてのセンスがある。特定に出で立ちが必要な場所に違和感なくとけ込める。

〈平衡感覚〉…足場の悪いところや、ひどく揺れる車内などでバランスを保って行動することができる。

〈変装・演技〉…自分自身や他人の外見を変えることができる。←〈知覚〉で対抗。

〈メカ整備・修理〉…あくまでヘビーユーザーとしての整備修理技能だ。メカニックの改造などできないし、高度なメカニックは何年かおきに専門家を訪ね、オーバーホールする必要がある。

 

そろそろハウスルールのスキル一覧をまとめようと思う。