TRPG メタルヘッドにおける キャラクターの成長ルール
TRPGメタルヘッドの”キャラクターの成長ルール”についてまとめ
初代メタルヘッド プレイヤーズマニュアル 21頁 [3.4]より
☆技術的成長(成長は直ちに反映される。)
戦闘以外のスキルロール(以下SR)成功で1%アップ、クリティカル(出目01~05)で5%アップ。
戦闘スキル及び〈イメージファイト〉スキルでクリティカル毎に5%アップ。
☆肉体、精神成長(成長は原則として1シナリオ終了時に行うものとする。)
アビリティロール(以下AR)の2D6で6ゾロが出る度に、その能力値が+1アップ。生身(非サイバー)時の成長上限は通常18ですが、フルボーグボディに脳移植を行う、またはそれぞれの能力値を強化するサイバーパーツをインストールすることで、能力値STR・REF・PER・INT・EDUに関してはサイバー化による上限40まで成長が可能。
LUC値の成長はなく、一生そのまま。
☆シナリオ終了時ボーナス(選択ルール)
スキル10~15%、または能力値1~3をプレイヤーが好きなように振り分ける。
☆トレーニングタンクベッド
未習得スキルを10%習得可能(ベッドレンタル代3千ドル+プログラム代5千ドル)。
メタルヘッドマキシマム 56頁 ”キャラクターの成長”
ゲームの開始前、終了後に能力値やスキルを成長させることができる。
☆シナリオポイント(シナリオ難易度により10~60以上で設定)による成長
シナリオ終了で獲得できるシナリオポイント10ポイントにつき1種類の能力値を+1(最高18までしか成長できない)、シナリオポイント3ポイントにつき1種類のスキルを+5%成長可能(新規習得も可能)。シナリオポイントは次のシナリオ以降に持ち越し可。
(ロールの成功・失敗・クリティカル・アクシデントによる成長は起きない)。
☆トレーニングによる成長
有料のユニオン施設を利用することで、5千ドルで1種類の能力値+1(最高18までしか成長できない)、3千ドルで1種類のスキルを+10%成長可能(新規習得も可能、上限は80%まで)。
メタルヘッドエクストリーム 182頁 ”キャラクターの成長”
アフタープレイ(ゲーム後の反省会)でキャラクターが得た経験点(Min3点~Max15点程度?)、または金銭によって成長する。経験点はプレイヤーが宣言し、GMが認めたならば、例え戦闘中であっても使用可能である。
能力値を+1成長させるために経験点30点が必要(上昇の上限は18まで)。
150%までのスキルを成長させるには+10%につき経験点10点が必要(未習得スキルを10%取得することも可能)。
151%以上のスキルを成長させるには+10%につき経験点20点が必要。
80%までのスキルを成長させるには+10%につき2万ドルが必要(未習得スキルを10%取得することも可能)。
(ロールの成功・失敗・クリティカル・アクシデントによる成長は起きない)。
おなじメタへでも 色々違いますなぁ~ヾ(*´・ω・)ノ゙