TRPG メタルヘッド・ハウスルール ”ミュータント・フルボーグの耐久レベル”
SUV/HPで併用表記されているミュータントとフルボーグの耐久レベルをSUV制で統一します。それに伴い、初代メタルヘッドのハウスルールとして以下のルールを導入します。
ミュータントとフルボーグの耐久レベル
①SUVランクを8段階(S,A~G)から12段階に引き上げ(メタルヘッドマキシマムのような26段階SUVはやり過ぎに思えますので…3m級ミュータントのSUVをAとして、5m級ミュータント用にA+、10m級ミュータントにA++、20m級ミュータント用にA+++を新設。キュクロプスなどの装甲化された軍用フルボーグ用としてS+を新設。従来の8段階に3+1=4段階を加えたSUV 12段階制を考えています)。
②同じSUV内で差別化を図るため メカニックのように"DC値"を導入します(これによりホッキョクグマの様な 装甲の代わりに分厚い脂肪をもつタフネスなミュータントを演出可能です)。
補足
『ミュータント』『フルボーグ』のダメージ処理は"HP制か?SUV制か?”とケッコウ悩みましたが…頭の中で色々とシミュレートした結果 やっぱりSUV制でいこう!と決めました。
また戦闘ルール関連になるので詳細は後日のハウスルール記事に掲載しますが、以下のルールも追加予定です。
ある程度の知性をもつミュータント(人型タイプ 哺乳類タイプ 爬虫・両性類タイプ)がHW以上の損傷を受けた場合、次ターンのミュータントの行動は ミュータント士気チャート(戦闘継続or逃亡or暴走など)に従い制限されます。
フルボーグにはいかなる損傷によっても"ダメージ修正"が累積しません。"ダメージ修正値"は常に”0”とします(→半メカニックという特性から"ダメージ修正値"を廃止して人間との差別化を図ります)。