blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド・ハウスルール ”ミュータント・フルボーグの耐久レベル”

SUV/HPで併用表記されているミュータントとフルボーグの耐久レベルをSUV制で統一します。それに伴い、初代メタルヘッドのハウスルールとして以下のルールを導入します。

ミュータントとフルボーグの耐久レベル

SUVランクを8段階(S,A~G)から12段階に引き上げメタルヘッドマキシマムのような26段階SUVはやり過ぎに思えますので…3m級ミュータントのSUVをAとして、5m級ミュータント用にA+、10m級ミュータントにA++、20m級ミュータント用にA+++を新設。キュクロプスなどの装甲化された軍用フルボーグ用としてS+を新設。従来の8段階に3+1=4段階を加えたSUV 12段階制を考えています)。

②同じSUV内で差別化を図るため メカニックのように"DC値"を導入します(これによりホッキョクグマの様な 装甲の代わりに分厚い脂肪をもつタフネスなミュータントを演出可能です)。

 

補足

『ミュータント』『フルボーグ』のダメージ処理は"HP制か?SUV制か?”とケッコウ悩みましたが…頭の中で色々とシミュレートした結果 やっぱりSUV制でいこう!と決めました。

また戦闘ルール関連になるので詳細は後日のハウスルール記事に掲載しますが、以下のルールも追加予定です。

ある程度の知性をもつミュータント(人型タイプ 哺乳類タイプ 爬虫・両性類タイプ)がHW以上の損傷を受けた場合、次ターンのミュータントの行動は ミュータント士気チャート(戦闘継続or逃亡or暴走など)に従い制限されます。 

フルボーグにはいかなる損傷によっても"ダメージ修正"が累積しません。"ダメージ修正値"は常に”0”とします(→半メカニックという特性から"ダメージ修正値"を廃止して人間との差別化を図ります)。

 

学生時代に散々遊びたおしたTRPGメタルヘッド”(略称MH)について以前に別のサイトで書いた記事を加筆掲載。