blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

旧版WBのハウスルール・ 知識ロールの変更とLUC消費関連

しばらく自転車趣味にかまけていましたが、久々に更新!

LUCロールと知識ロールの運用

LUCロールはキャラクターの『運』だけが必要とされるような状況や『特に技能では分からない知識に関する判定』でのみ運用され、

「あることを知っているかどうか」を『知識ロール』と特別に呼称し、該当の知識系技能(○○学・○○知識)を用いたSENロールとして判定を行う。

知識系技能は当ハウスルールにおける専門技能・特殊技能に分類されているため、『知識ロール』は技能未修得状態ではLUCを1消費しなくては判定を行えない(専門技能)、または未修得状態では絶対に判定を行えないことになります(特殊技能)。

kappa-rt.hatenablog.com

また練法師は職業特典《博識》として、(専門技能に分類される)知識系技能が未修得の場合でもLUC1を消費することなく知識ロールを行うことができます。 

その他、LUC値を消費することによる効果

①公式ルール通り

行為ロールにおいて消費したLUC値と同じだけ10面体ダイスを振る数を増やせる( [1+消費したLUC値 ]個のダイスを振る)。行為ロール1D5ペナルティ中でLUC値を消費した場合、LUC値1につき1D5ダイス1個が加算可能とします。

②武器ダメージのLUC使用による最大化

武器によるダメージロールを行う前にPCが”LUC使用の宣言”し、使用中の武器が片手武器(素手攻撃)はLUC値1消費、両手武器はLUC値2消費した場合、ロールを行うことなく武器ダメージは上限値となる。ただし《聖刻器》を用いて攻撃を行った場合は更にLUC値+1を消費するものとする。

③術法ダメージのLUC使用による最大化

術法のダメージロールを行う前にPCが”LUC使用の宣言”し、発動した術法Lvと同じだけのLUC値を消費した場合、ロールを行うことなく術法ダメージは上限値となる。

防具吸収点のLUC使用による倍化

相手の武器ダメージが決定され、防具の吸収点を適用する際にPCが”LUC使用の宣言”を行えば、部分鎧はLUC値を1消費、全身鎧はLUC値を2消費することで、そのダメージに限り吸収点を2倍として扱うことが出来る。ただし、所謂《聖刻器》(マジックアイテム)の防具を装備している場合は更にLUC値+1を消費するものとする。

⑤『仮面同調チェック』におけるLUC使用

『仮面同調チェック』はWMが通常行うが(WMの裁量でPCに行わせることも可能)、チェック前にPCが”LUC使用の宣言”を行った場合、消費したLUC値の値分だけ『仮面同調チェック』を有利にできる(算出された数値-[消費したLUC値 ]で判定を行う)。ただし、LUC消費値にかかわらずダイス目1は完全成功、10は絶対失敗とします。