blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

旧版WBのハウスルール・クラス特典と初期所持品

旧版ワースブレイドを久しぶりにプレイしてみて、作成したてのPC *1『手ぶら&金欠』状態 と、他職種と違う見せ場を約束するはずの『クラス特典』が微妙 過ぎるのを是正したいと思ったの(・ω・)

今回はその辺をハウスルールとして改変します。

方針としては…キャラメイク時の残CP *2 が所持金になるシステムはそのままに、そのまま初心者向けシナリオを1回程度こなせる程度の持ち物をクラス毎に付与しようと思う *3 。『クラス特典』はシステムバランスが崩れるのを承知で、”ダイナミックなもの” *4 を導入したいと思う。

戦士クラス 

『クラス特典』

ダメージ ±1 *5

防具の習熟

防具修正ペナルティを半分に出来る *6

『初期装備品』

《武器》技能を修得している武器1つ、鋲つき革鎧、背負い袋(水袋、干し肉(1食分)、毛布、火打ち石セット)

聖職者クラス

『クラス特典』

神の威光

同宗派の聖職者(相手の《気功/招霊》Lv が自分よりも高い場合を除く)及び信徒に対する第一印象ロールの難易度が常に1。異教徒に対する第一印象ロールは1D5で行う。

寺院/教会の庇護

聖職者キャラクターが乞えば、同宗派の寺院/教会内の宿泊場所と可能であれば食事が提供される *7。この恩恵に預かれるのはパーティ全員ではなく、聖職者キャラクターのみである。

辻説法 *8

『初期装備品』

聖職者衣装 *9 または 聖印、《武器》技能を修得している武器1つ、背負い袋(水袋、干し肉(1食分)、毛布、火打ち石セット)、松明3本

練法師クラス

『クラス特典』

聖刻語の読み書き *10

博識

知識ロール時に消費するLUC値を-1できる *11

『初期装備品』

練法用聖刻石 *12《武器》技能を修得している武器1つ、背負い袋(水袋、干し肉(1食分)、毛布、火打ち石セット)、ランタン、ランタン用油(4刻分)

俗業

『クラス特典』

職種により多岐にわたる

『初期装備品』

商売道具、背負い袋(水袋、干し肉(1食分)、毛布、火打ち石セット)、ランタン、ランタン用油(4刻分)、麻縄(4リート)

*1:Player Characterの略

*2:Character Point ≒経験値

*3:参考にするのはD20版ワースブレイド

*4:ヒロイックなシナリオ展開に繋がるような

*5:攻撃のダメージ+1・防御のダメージ-1

*6:x1/2(切り捨て)

*7:最も第一印象ロールの結果が絶対失敗だった等、門前払いされる可能性も…

*8:悩み抜いた上で廃止…

*9:冒険者向け野外服扱い

*10:《聖刻語》1Lv相当

*11:LUC値を消費しなくともダイス1コを振ることが可能

*12:1cm四方以下の大きさ、選択した門派専用