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blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

旧版WBのハウスルール・技能区分と成長

ハウスルール ワースブレイド TRPG

2014/04/14 内容に変更・加筆しました。

前回、前々回と旧版ワースブレイドの技能システムについて色々と考えてみました。

これらを踏まえて今回は、煮詰め終わりましたハウスルールの技能部分を公式ルールと比較しながら記していきます。 

とその前に…0レベルという概念について

スターティングブックから

P23「このレベルは、1から始まり上限はない。」

P24「この技能がない(0レベル)場合」

P34「もしキャラクターがその技能を持っていなくても修練度は与えられ、この時、その技能は0レベルであると考える。」

 …ガバガバ過ぎやん! 技能0レベルの定義(;一ω一||)

なので、当ハウスルールにおける”技能0レベル”とは『修練度の有無に関係なく、技能が無い(=技能を未修得)状態』と新たに定義します。

また”成長”とは『技能が無い状態からの1レベル修得、及び2レベル以上へのレベルアップ』と定義します。

ハウスルールにおける技能種類と成長チェック

 公式ルールにおける技能種類とロール制限や成長チェックの関係は下表の通り。

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技能は5種類。シナリオ終了時に得られる”使命達成値” *1 が何万ポイントであっても、シナリオ中に修練度が得られていない場合 *2 は使命達成値が技能成長に消費されることなく、LUC回復値という別種のポイントに強制変換される仕組みになっています。 *3  *4

キャラメイク時に修得しなかった操手・練法・気功・招霊の4技能は行為ロールを行うことが許されないため、”特別成長” *5 以外でのレベル1への成長手段は有り得ない仕組みとなっています。

スターティングブック96頁に”関連する技能を修得していない場合は修練度が通常の1/2になる”との記載があるので、操手・練法・気功・招霊の4種以外の未修得技能による行為ロールは可能となっています。

 

それではハウスルールの場合

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技能区分は4種類。冒険技能の身体系と知識系は1本化し、《特殊技能》という種類を新設しました *6

各技能区分の定義は以下の通り

戦闘技能…戦闘シーンで用いる技能群

冒険技能… 冒険シーンで多用される、未修得であっても実行(行為判定)に問題が無い技能群

専門技能…主に俗業クラスが修行や勉学によって修める、未修得状態での実行(行為判定)は困難とされる技能群

特殊技能…未修得状態では実行(行為判定)することすら不可能な極めて専門性の高い技能群

《特殊技能》は公式ルールで特別な取扱をされる4種技能(操手・練法・気功・招霊)に、専門技能からピックアップされた技能が+αされています *7 。

 

◎未修得技能での行為判定

以前から公式ルールで技能未修得であっても行為判定が普通に可能な事 *8 に疑問を持っていたので、ハウスルールでは未修得の専門技能について行為判定を行うためには”多少なりとも運が必要である”と考え…

『LUC値を1ポイント消費しなければ未修得の専門技能ロールを行えない』

とします。

 

◎技能成長

成長に関してハウスルールでは緩和方針を取り、

『使命達成値を次回シナリオへそのまま持ち越すことが可能』『 シナリオ中に使命達成値をLUC回復値に即時変換することが可能』

としました。また、シナリオ中に修練度が獲得できなかった技能はレベルアップが一切出来ないという制限はかなり緩和しています *9 。公式ルールと同じくキャラメイク時に修得しなかった《特殊技能》は行為ロールを行えないため、”特別成長”以外でのレベル1への成長手段はありません。

専門技能の1レベル取得CPが200から150に引き下げた理由は、練法師クラスの門派により自動取得される◯◯学技能が冒険技能(CP150)と専門技能(CP200)に分類されるため、門派によりキャラクターポイントの不公平が生じる事を解消するためです *10  *11

*1:所謂TRPGで”シナリオポイント”や”成長点”と呼ばれるもの

*2:シナリオ中の行為ロールのダイス目で 1 or 10 が1度も出なかった場合 

*3:鬼システムだぁ… orz

*4:1ポイント以上の修練度と充分な使命達成値さえあれば、何段階も技能レベルを一気に上昇させる事も可能…

*5:使命達成値を消費せずとも、一定期間、高レベルキャラクターに師事することで技能1レベルが修得できる仕組み

*6:スーパースクリーンの技能リストチャートに掲載されていた謎の技能種類名をそのまま採用しました

*7:聖刻語や帝王学など

*8:ペナルティとして”関連する技能を修得していない場合は修練度が通常の1/2になる”というルールが存在しますが…

*9:《特殊技能》は除く

*10:土門と水門が損をしている

*11:俗業でも選択技能により同様の不公平が生じています