
blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

旧版ワースブレイドの《技能》について色々考えてみた!

ワースブレイド ハウスルール TRPG

前回の記事でワースブレイドにはスキル《技能》が足りてないんじゃない?って結論になりました。

しかしですね、国産TRPGで最もメジャーと考えられる”ソード・ワールド1.0”の技能は”ファイター””レンジャー””セージ”等13種の職業名で規定されており、例えば、”バード”技能を取得していれば「歌唱・楽器演奏・言語(会話)・伝承知識」と4種の技能行動が可能という様な”2階立て”システムになっています。”忍び足”行動をしたければ、”レンジャー””シーフ””ハンター”3種のどれかを取得すれば、それに内包される”忍び足”行動判定資格を得られるということですね。

またソード・ワールドの技能のうち”ファイター””プリースト””ソーサラー”の様に主に戦闘に関連する主たる”冒険者技能”には判定可能な技能行動が規定されていないのも特徴です。

実際にSWで判定可能な行動一覧の種類を数えてみましたが、旧版WB *1 のスキル75種+α=判定行動種類とでは流石に敵うわけがなく、一般日常の生活技能までフォローしてキャラクター個性に厚みを持たそうしているWBのスキルシステムは野心的だなぁφ( ̄Д ̄ )と改めて感心したのですが…技能を数多く準備したが故に”必要な技能”が漏れているのではないか?という疑惑も…

他のシステムからWBに存在しない技能をピックアップ

旧版WBには冒険中に必要なスキル *2 が不足しているのではないか?という疑問に対して、他のTRPGシステムからWBに存在しない技能行動≒スキルを抜き出し検証していこうと思います。

ソード・ワールド1.0より

記憶術・聞き耳・スリ・潜伏・尾行・宝物鑑定・カモフラージュ・生存術・地図製作・不意討ち・前加工・ロープワーク

登攀・受身・軽業…はWB《体術》判定に類すると判断

足跡追跡・危険感知…WB《捜索》判定に類すると判断

意外にありますね…WBに存在しない技能っぽいやつ φ(・x・=;)

尾行は《捜索》に被る気もしますが、気づかれず追うという身体系技能という点で感知系技能の《捜索》とは別物の気が…宝物鑑定から連想しましたがWBに《聖刻器》に関する知識技能はあってもいい気がする *3

じゃあ次の検証システムは

サイバーパンクTRPG 旧版メタルヘッドより

当ブログで該当記事があったのでそれを参照

大型メカニクス・スリ・誘惑・土地カン・万能・拷問(尋問)・暗号(信号)・サバイバル・カモフラージュ・戦略(戦術)指揮・ストーキング・イメージファイト

サイバーパンクTRPGではあるけど基本は人間型キャラクターが活躍するゲームなので…WBに存在しても良さそうなスキルは上記な感じで結構ある。

取り敢えず2種のTRPGで検証してみましたが…

共通しているWBに無いスキルが

スリ・生存術(サバイバル)・カモフラージュ・不意打ち(ストーキング)とか…(_;′Д`)_ツヅキマス

*1:ワースブレイドの略

*2:言い換えれば一般的なTRPGに採用されているのにWBには存在しないスキル

*3:《操兵知識》・《練法知識》はあるのに!