
blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

ワースブレイド世界における鎧の考察~レザー・シールドが意味するもの~

先日の旧版WBセッション振り返り2夜A面におけるキャラクターメイキングの際の出来事でした…

 戦士”トトーロ”が購入した胴鎧(部分鎧)の名称が『レザー・シールド 』でして…『鎧なのにシールドとはこれ如何に?そんな鎧の名前聞いた事ないし…』と強烈な違和感を感じたのですが、時間の関係でスルーしました。

、後日この違和感の謎が解けたのですが…そこから??が広がる事広がる事…結局、”ファンタジーTRPGにおいて登場することが適切な鎧とは?”みたいな考察をするハメに_(:3 」∠)_

今日はその事を書いて行きます。 

レザー・シールドの違和感の原因

スバリ原因はコレです!

f:id:kappa_take:20170308175700p:plain

スターティングブックでは『レザー・シールド』だった鎧は…

f:id:kappa_take:20170305234841j:plain

 箱版では『スタテッド・レザー』という英語名だったんですね!! (・´ω`・) 通りで聞き覚えが無く違和感を感じたはずだよ *1。スタテッド・レザーならファンタジーRPGで良く聞く鎧の種類であり、違和感も無し!

?…それでは何故?後発のスターティングブックで『スタテッド・レザー』から良く分からない『レザー・シールド』への名称変更があったのか?という疑問が浮かび上がって来た次第です ( ˘ω˘)ハイ

 

皮入り板金鎧とは??

『レザー=シールド』=『スタテッド・レザー』として、その正体は何でしょう?

ヒントは呼称である『皮入り板金鎧』

 皮入り板金鎧????なんじゃそら??

何処に皮が入っているのだろう?板金鎧の外側に貼ってもなぁ(´・ω・)??

内側に貼ってるのかい?緩衝材代わりに??まぁアリやけど…それって1コ上位の鎧である『ブレスト・プレート』と何が違うの?皮が入ってる分『ブレスト・プレート』の上位互換にすら感じますよね(´・ω・)??

スタテッド・レザーという言葉 *2 自体は鋲付きハード・レザーアーマーというRPG常識でどんなものかは理解できるのですが…

…箱版の時代から『スタテッド・レザー』の呼称が『皮入り板金鎧』であることもおかしいな(´・ω・)??

では1コ下位の鎧は何と呼ばれていますかね?

『ラメラー』=『板金入り革鎧』

板金入り革鎧(´・ω・)??ラメラーが(´・ω・)??

ラメラーという鎧

なんか制作サイドで根本的に勘違いが発生しているみたいなので…Wikipediaの『ラメラーアーマー』の項を再確認してみる。

ラメラーアーマー *3レームと呼ばれる小板を紐などで繋ぎ合わせた鎧という事がわかる。

つまり小札が革製ならレザーラメラー

f:id:kappa_take:20170306165954j:plain*4

Wikipediaの画像のように小札が金属製であるなら…

f:id:kappa_take:20070605184143j:plain*5

数十年前のTRPG間では1次資料から間違っていたみたいで、”革鎧の上に小札を貼り付けたのものがラメラー”と解釈されていたみたい。

つまりWBにおけるラメラーの呼称が”板金入り革鎧”という素材MIX名称なのは明らかな矛盾なんですな…まぁ呼称の矛盾点は置いておき、WBにおけるラメラーが下の写真の様な金属小札ラメラーだったとします。

でもこれ上位鎧の『スタテッド・レザー』よりも完全に防御力上ですよね?? *6

もう一つ、ラメラーが不味い点にも気づきました φ(・x・=;)

”ラメラーは中世欧州をモデルとしたWB西方域に似合わない”

つまりはアハーン大陸を”東方=中華・日本風””中原=中東・中央アジア風””残る西方はヨーロッパ風”とデザインしている以上、史実でバイキング *7イスラム兵、東欧・ロシア・中央アジア→中国→日本 *8 で使われたラメラーアーマーは似合わないという事です。オーソドックスなファンタジーRPGのイラストでチェインメイルやプレートメールに混ざって、このビジュアルの鎧が出ているのって中々見ないでしょ(´・ω・)??

f:id:kappa_take:20170307221800j:plain

よく似た鎧でスケイルメイル *9 もありますが、あれはチェインメイルの上から鱗状の小板に貼り付けた鎧で、これまた中世欧州では殆ど用いられなかったもの。

f:id:kappa_take:20170306173612j:plain

史実はともかく中世欧州風ファンタジーRPGに登場してもおかしくなさそうな雰囲気ですが、WBは胴鎧に鎖帷子のラインナップが何故か存在しない *10 ため参考程度で…

 

色々書いてますが…WB西方の鎧である『レザー・シールド 』=『皮入り板金鎧』の下位モデルである『ラメラー』=『板金入り革鎧』もまた色々オカシイ存在じゃないか?と思ったんです(´・ω・)??

大正義 チェインメイル!

ではWB西方がモデルとする中世欧州における正解の鎧は何だ?という話に行き着く訳ですが…

ここで誤解しやすいのが『中世欧州の技術は当時の”世界一ィ!”でも何でもなく、むしろ文明後退圏であった』ことです。十字軍で攻め込んだイスラム圏の方が文明的にも進んでいたことは、最近アニメ化された『アルスラーン戦記*11 を参考にしていただければ良く分かると思います。

極めて乱暴な論調になりますが欧州の鎧事情は『中世に至るまでチェインメイルしか金属鎧は作らなかった。』

f:id:kappa_take:20170306183224j:plain

つまり『欧州にはラメラーアーマーに至るほどの文明度も熱意も無く、鎖の量産技術が確立した以降は惰性でチェインメイルを生産し続けた。それが変化したのは14~15世紀の十字軍遠征で、イスラム兵との”身代金の絡む茶番ではない”命のかかった戦争を経験することでやっとプレートメイル *12 が必要とされた。』といったところでしょうか??

金属鎧が買えない層は布製の厚手のキルト服だったみたいですね。

f:id:kappa_take:20170306182804j:plain*13

もちろん革鎧は存在し、チェインメイルやブレストプレートの下に革鎧を着込む事もあった様ですので、革鎧のみという下級兵士も当然いたと思われます *14

以上の事から、WB西方の鎧はチェイン・メイルが中心に展開されていると設定した方が違和感無く妥当ではないでしょうか?? (´・ω・)

ところでこのチェイン・メイル、想像以上に防御力は有りません *15 。なのでWBルールにおける吸収点9は過剰評価し過ぎやろと思うわけです *16。更に胴鎧にチェイン・メイル *17 が無いのも残念な点ですね (´・ω・) 正直、訳わからん”ラメラー”とか”レザー・シールド”とかよりも”胴鎧版 鎖帷子”を加えておいてよ!と思わずにいられません(´・ω・)本当に

f:id:kappa_take:20170308175829p:plain

 騎士の象徴≠プレート・メイル

WB西方における板金鎧『プレート・メイル』についても考えてみました。TRPGにおけるプレート・メイルと言えば”騎士の鎧””重戦士の象徴”であり正に花形装備といえます。

WBルールでも鎧中最強の吸収点10を誇り、価格はチェイン・メイルのたった1.5倍 *18 なのですが、まずどのプレイヤーも買おうとしない *19 という誠に不遇な扱いを受けている鎧です。

性能理由によるプレイヤー側からの不人気に加えて、WB西方における”騎士の象徴=操兵・狩猟機”という認識のせいで、WB西方の住人からも需要が相当無いんじゃないか?と思わざる得ません。

一人で着れない、脱げない、着るのに時間がかかる、来たままの日常生活なんかトンデモナイ、行軍中ですら出来たら脱いでいたい、炎天下・極寒では苦痛マシマシ…こりゃあ冒険者(山師)でも相当変わり者でなければ着んわ!というのが正直な所ですね。

見栄と敵陣への馬上突撃のため着る必要があった騎士様が着ないなら本当に誰が着るの(´・ω・)??

WBには関係ない話ですが、プレートメイルのデザインは巷のファンタジーものにあるような各パーツ(特に肩!)がボリューミーなモノでなく、

f:id:kappa_take:20170306195719p:plain*20

短足はより短足に見える”様な本人の体格にピチピチに合わせた *21 頭デッカチの金属鎧がプレート・メイルなのです。

f:id:kappa_take:20170306201453j:plain*22

 

長くなり過ぎましたがマトメです。

まとめ

☆謎鎧レザー・シールドの正体はTRPGで馴染みのスタテッド・レザーであった

☆その改名理由が不明

☆WBにおけるスタテッド・レザーの日本語訳(呼称)がおかしい

☆WBにおけるラメラーの日本語訳(呼称)もおかしい

☆中世欧州がモデルのWB西方にはラメラーが似つかわしくない

☆史実のラメラー・アーマーはスタテッド・レザーよりも防御力が上のため、WBルールのアイテム性能と齟齬が生じる。

☆中世欧州がモデルのWB西方の鎧はチェイン・メイルを中心に展開されているべき。

☆本来のチェイン・メイルの防御力はラメラー・アーマーに劣るモノでしかない。

☆WBでは部分鎧としてのチェイン・メイルはルール化されておらず、全身鎧のチェインメイルもプレート・メイルと性能が並ぶ等の過剰評価がされている。

☆WBにおけるプレート・メイルは騎士の象徴でないため購買層が良く分からない。

☆WBに関係ないが、実物のプレート・メイルはスーパースタイルいい人でないと、もれなくダサい。

 

後編に続きます。 

画像は無断拝借なんで問題あれば速攻消しますんで、ご連絡の程を… (_;′Д`)_

*1:私が散々遊んだのこっちの箱版の方だもん

*2:Studded Leather Armor

*3:Lamellar armour

*4:こんな感じでほぼ革製。

*5:こんな感じで紐以外金属製。

*6:スタテッド・レザー自体も1次資料から間違いがあったみたいでして…”強化版ハードレザーとは言うけど…正体はただの鋲が打ってある革鎧。鋲の部分に刃が当たれば刃が止まるかも?でも鋲に当たる確率微妙…せや!鋲の数増やせば!→アカン!重すぎて革鎧の利点消滅してもた!”という微妙な代物みたいです。

*7:あぁ西方でもフェルム人になら似合いうかも知れませんね

*8:源平合戦で思い浮かべる”大鎧”もラメラーの1種

*9:Scale mail

*10:後述

*11:イアルダボート教のモデルはキリスト教

*12:Plate Mail

*13:この弓兵爺さん、雰囲気有り過ぎで格好良すぎます。

*14:革製のためか中世当時のレザーアーマーは現存していないようですね…当時のイラスト等から想像するしかないです…

*15:特に刺突に弱く、他の文明圏でラメラーアーマーが発達したのも分かる気がします

*16:如何に全身鎧とは言え…

*17:チェイン・シャツと言うべきか ホーバージョン habergeonと言うべき代物

*18:おい!ちょっと安すぎないか  |・ω・`) 

*19:防具修正値-7は伊達じゃない。着る重ペナルティ。

*20:ログ・ホライズンより銀嶺の宣誓の鎧

*21:基本、ハードレザー以上の鎧は完全オーダーメイドでないとオカシイと思われ。

*22:ダセェ (・ω・ノ)ノ でもこれが真実