blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

旧版ワースブレイドにおける戦闘時のペナルティをまとめてみた!

今回は様々な状況でのペナルティが戦闘時のIN/DN/BN値へと影響を及ぼす事例が多いため、公式ルールを一旦整理していきます。

 f:id:kappa_take:20170224233654p:plain 

公式ルールの戦闘時ペナルティをざざっとまとめると…

衝撃波によるペナルティ

1D5セグメント間、INロールを1D5で行う *1

思考が鈍る場合のペナルティ

IN値が1/2になる *2

強磁界内で金属(磁性体)製の武器・防具を使用する場合のペナルティ

武器が金属製の場合、BNロールを1D5で行う。防具が金属を含む場合、INロールを1D5で行う。 *3

皮膚を鋼並に硬くした場合のペナルティ

IN/DN/BN値に-2修正。 *4

石粉末による呼吸困難によるペナルティ 

 IN/BNロールは1D5で行う。 *5

足元が泥地の場合のペナルティ

AGI関連・IN/BNロールに-3修正。移動力半分 *6

足元が岩盤に埋まった状態のペナルティ

AGI関連・IN/BNロールに-5修正。移動不可。 *7

負の生命力で生命活動が低下した場合のペナルティ

LUCロールを除くすべてのロールに-3修正。 *8 *9

流砂に飲み込まれた場合のペナルティ

ルールブックに具体的効果について表記なし *10

大量の粉塵によるペナルティ

SENに関するロール値が半分。 *11

重力が増加した際のペナルティ

2G…AGI関係のロールから-3。3~5G…AGI関係ロール値が半分の値。6~8G…AGI関係ロール値が1/3。9~10G…生物は一切動けなくなる。11~15G…1セグメントに1D10ダメージ。16~20G…通常の生物は死滅。21~30G…特殊な生物が完全に動けなくなる。 *12

酩酊状態によるペナルティ

WIL関連ロール値に+10。まともな判断力を持てず、行動するたびに1D10を行い4以上なら無気力による行動不能。3以下ならより不利な状況を引き起こす。 *13

植物(藻)に体の自由を奪われるペナルティ

IN/BNロールに-5修正。 *14

身体の代謝機能を限界まで低下させた場合のペナルティ

超省エネ身体モード。すべての行為ロールに-1修正。 *15

周囲に霧が発生し視界が半減している場合のペナルティ

遠距離攻撃(弓等)に対してDN値+2、遠距離攻撃を行う場合、BN値-2。 *16

水しぶきによる目潰しの場合のペナルティ

LUCロールを除くすべてのロールに-3修正。 *17

氷結によるペナルティ

身体の1箇所が氷結するたびにIN/BNロールに-1修正。この修正は累積し、修正がIN・DN・BN基本値全てを上回った場合、行動不能になる。 *18 *19

脱水によるペナルティ

喉の渇きにより行動力・思考力が低下し、LUCロールを除くすべてのロールに-3修正。 *20  

雪片での窒息によるペナルティ

窒息判定。暗闇と同様の著しい視界制限により、IN/BNロールに-3修正。 *21

氷点下で防寒着を身に着けていない場合のペナルティ

毎ターン1D5ダメージ、AGIに関するロールが3不利になる。 *22

体内の水分を凝固(ゲル)化された場合のペナルティ

AGIに関するロールが7不利になる。 *23

天候・暗闇によるペナルティ

DN値・BN値は半分以下になる。 *24

通常の闇によるペナルティ

[16-SEN値]セグメントで目が闇に慣れる。慣れるまでIN/BNロールは1D5で行う。 *25

完全な闇によるペナルティ

目が闇に慣れる事はなく、闇の範囲にいる限りIN/BNロールは1D5で行う。 *26

失明・盲目・風による目潰しの場合のペナルティ

IN/DN/BN値が半分。 *27 *28

金縛り・麻痺によるペナルティ

意識があるまま金縛り・麻痺状態になる。ルールブックに具体的効果について表記なし *29  

転倒によるペナルティ

転倒する。ルールブックに具体的効果について表記なし *30

行動不能によるペナルティ

行動不能になる。ルールブックに具体的効果について表記なし *31 *32

気絶・昏睡によるペナルティ

気絶・昏睡・昏倒する。ルールブックに具体的効果について表記なし *33 *34   

 

ふう…書き出しだけでも疲れました_(:3 ⌒゙)_

 

*1:指弾 練弾

*2:遅絡

*3:創磁界

*4:鋼烈殻

*5:砂粒弾

*6:混泥操

*7:堅岩操

*8:回避に絶対失敗で戦闘放棄し、血や肉を食べることを最優先する。

*9:負荷生

*10:砂流荷 流砂操

*11:地針峰乱

*12:荷重層頑

*13:酊録覚

*14:藻開網 草木操

*15:黙覚楽

*16:生霧術 酔霧操

*17:撤滴条

*18:氷指弾 結晶刃

*19:…結晶刃も同様に氷結するのだがAGIロール値に-1修正のみ

*20:抜水粧

*21:氷結界

*22:氷浪創殻

*23:凝指凝擾

*24:スターティングブックP68 1-6-2

*25:暗粧装

*26:闇粧装 対光縮

*27:小陽球 烈風操 施盲掌 瞬陽球

*28:…瞬陽球のみスターティングブックではDN/BN値が半分…箱版ではIN/DN/BN値が半分表記ミスですね。

*29:練粧 呪縛掌 酔痺功 酔霧操

*30:烈風操 激震召流 突撃や体当たりの絶対失敗による

*31:烈吊破 閃烈回 燐光操 捷電光 砂塵壁 重症時のWILロール失敗

*32:TACTICS(旧RPGマガジン)のQAコーナーに回答が掲載されていたような記憶が……しかし、だいぶ後に刊行されたスターティングブックにすら効果が表記されてないとは(´・ω・`) どなたか既存WB商品での表記箇所やTACTICSの記事についてご存知の方いらっしゃいましたら、コメント欄から教えて頂けないでしょうか?

*33:誘眠 誘眠功 ⻩黴操 睡了濁 召雹天壊 重症時のCONロール失敗や昏睡域までのダメージ蓄積

*34:…召雹天壊は猛吹雪内で遭難しCON16に失敗した場合に昏睡、以後1S毎に1D5-2ダメージ。