読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

旧版ワースブレイドを20年ぶりにプレイしてみた

D20版でない、旧版ワースブレイドを20年ぶりにプレイしてみた。

f:id:kappa_take:20170219215132j:plain

面子は大学時代に同じTRPGサークルに所属していた友人(40代)と我家の文化部系娘二人(高1と中2)の計3人がプレイヤー。娘二人のTRPG歴はSW2.0を一度プレイしたのみの初心者。

マスター(WM)はわたし σ(゚◇゚)

手元にはリニューアル版のワースブレイド・スターティングブック1冊と10面ダイスと6面ダイスが計20個程度。マスタースクリーンも無いから、全部オープンダイスだよw

 

プレイは20年ぶりながらも、長年に渡り《剣の聖刻》や愛好者によるネット記事を読み漁り続けた反動だろうか、特に深く考えずにキャラクター(PC)作成の段階からハウスルールを導入してしまっていた。

 

導入したハウスルールは以下の通り

☆キャラクター作成時の能力値は3D6(上限15)

 →初心者には10面体を使用する3D5がピンと来ないらしい。初期能力値の引上げの意味合いも含めた(期待値9→10.5)

☆武器技能は武器カテゴリーでの取得

 →長剣や突剣や破斬剣を扱う場合は”剣”、槌矛や星球棍の場合は”棍”という武器カテゴリー名でレベルを得るようにした→プレイ中でのドロップ品に対応できる自由度を持たせる意図。

 

☆修練度が未獲得であっても条件付きで成長を可能とする

 →冒険以外の日常でも使用(訓練)しているであろう技能(《武器》《防御》、冒険技能/身体系、冒険技能/知識系)の1レベル取得(150~200CP)を含めた成長、既に1レベル以上を取得している全ての技能(《操兵》《練法》《気功(気闘法)》《招霊》を除く)の成長 を可能とする。

 →キャラクターの個性を出すための修飾としての専門技能(例えば《舞踏》《操兵知識》)に対してシナリオ中にサイコロを振れる機会が何回あるだろう?その出目が1or10で修練度が得られる確率は???→正直、公式ルールではプレイヤーが望むキャラクターを構築する(成長させる)ことは無理。

 

☆使命達成点の繰り越し

 →セッション終了時にLUC回復値に強制変換されるのではなく、次回シナリオで得られた使命達成点に合算も可能。またプレイ中に従来通りLUC回復値としての使用も可能とする。

 

2夜に跨ぎ、即時脳内構築(←アドリブ)で初心者向けシナリオを捻り出し無事にセッションを終えることができた。

かなり楽しかったので3月にも同じ面子でプレイする予定。

ちょっとWB熱が再燃してきたので、この放置ブログも久しぶりに書き込んでみた。