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blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPGメタルヘッド ハウスルール 対物火力の指標

METAL HEAD TRPG 昔書いた記事 ハウスルール

 対物火力の数値ですが…初代メタルヘッドのように武器のイメージで火力を順番に当てはめていくのではなく、何らかの指標を用いて設定したいと考えています。

"RHA換算"という言葉をご存知でしょうか?これが 砲弾の貫徹性能=貫通力を表すため 対物火力の指標になるのではないかと考えています。 

当然 2150年が舞台ですから実存しない火器も存在しますし、総合的なバランスを取る必要があるため、全てがこのRHA換算に則って火力を設定できるわけではありませんが…初代メタヘよりは説得力があるモノに仕上がればいいな…と考えています。

 

ネットで調べました代表的な兵器の徹甲弾(AP,API,APDS,APFSDS)とHEAT弾 によるRHA換算値は以下の通り。

155mm滑空砲…1000mm? at 2000m(←推定値)

140mm滑空砲…750mm? at 2000m(←推定値)

120mm滑空砲…540mm at 2000m

105mmライフル砲…420mm at 2000m

40mm機関砲…120mm at 2000m

35mmチェーンガン…80mm at 1000m

30mmチェーンガン…60mm at 1300m

25mmチェーンガン…40mm at 1300m

20mmバルカン…15mm?at 1300m(←APDS弾 推定値)

12.7mm重機関銃AP…12.4mm at 500m

7.62mm機関銃AP…5mm at 500m

RPG-7(旧型弾頭)…280mm

RPG-7(大型弾頭)…500mm

84mm無反動砲…400mm

旧式ATM…700mm

 

学生時代に散々遊びたおしたメタルヘッド(略称MH)について以前に別のサイトで書いた記事を加筆掲載