読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPGメタルヘッド ハウスルール  対 『ミュータント』用クリティカル表

METAL HEAD TRPG ハウスルール 昔書いた記事

TRPGメタルヘッド ハウスルールでは、戦闘時のミュータントを標的とした命中判定でクリティカルの場合、以下のチャートに従ってミュータントの損傷判定を行う。

対ミュータント用クリティカルチャート

1d10:効果

1~2::感覚器(目・鼻・耳もしくはそれに類する器官)にダメージを与えた。以後ミュータントの攻撃判定にSR1/2のペナルティー。

3~4:移動手段(脚部もしくはそれに類する器官)1種類に大ダメージを与えた。以後その移動手段では、MVは”1”に減少し機動回避チェックも行えない。

5~6:攻撃手段1種類に大ダメージを与えた。以後 ミュータントは その攻撃手段を利用できない。

7~8:効果的な一撃。ミュータントの装甲効果無し、シフト+1で損傷決定を行う。

9:非常に効果的な一撃。ミュータントの装甲効果無し、シフト+2で損傷決定を行う。

10:ミュータントの脳幹(もしくはそれに類する器官)を完全に破壊した。ミュータントはその活動を停止(した様に見える??)。

☆1~6,10の場合 損傷決定を行わない。

 

学生時代に散々遊びたおしたメタルヘッド(略称MH)について以前に別のサイトで書いた記事を加筆掲載