blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPGメタルヘッド スキル一覧より ④ ◯◯学の憂鬱

初代メタルヘッドのスキル一覧から…◯◯学というスキルを抜粋してみる。

言語学〈素材工学〉〈建築土木工学〉〈生物学〉〈医学〉〈薬学〉〈精神医学〉

〈天文学〉〈化学〉の9種類。

メタルヘッドマキシマム(MHM)では〈専門知識:◯◯学〉という名称でGM裁量で自由に◯◯の部分を決めれるようだ。実際に掲載されていた◯◯学は上記9種に加え

〈軍事学〉〈情報工学〉〈犯罪心理学〉〈機械工学〉の4種(◯◯学以外には〈専門知識:時計〉〈専門知識:MAD〉〈専門知識:サイバーパーツ〉〈専門知識:プログラム〉〈専門知識:爆薬〉もありました)。

で、ちょっと気になったことがあります。それは以下の3点です。

①本当にこの◯◯学という名称は正しいのか?

②えらく具体的な学問(犯罪心理学など)と、えらく概念的で実際どんなことをするのかが見えない学問(化学など)が混在している点

③スキル解説に書かれた内容と一般的な◯◯学の内容が一致しているのか?

 それでは1つづつ検証していきます。

 

学問名称    階層Lv1   Lv2    Lv3    

言語学〉   人文科学 →言語学

〈犯罪心理学〉 人文科学 →心理学 →犯罪心理学

〈生物学〉   自然科学 →生物学

〈医学〉    自然科学 →医学

〈薬学〉    自然科学 →薬学

〈精神医学〉  自然科学 →医学  →精神医学

〈天文学〉   自然科学 →天文学

〈化学〉    自然科学 →化学

〈軍事学〉   応用科学 →軍事学

情報工学〉  応用科学 →工学  →情報工学

〈素材工学〉  応用科学 →工学  →材料工学

〈建築土木工学〉応用科学 →建築学 →土木工学

〈機械工学〉  応用科学 →工学  →機械工学

①の結論

〈素材工学〉ではなく〈材料工学〉。〈建築土木工学〉ですが、土木と建築が合わさった場合〈土木建築工学〉と呼称されるようです。

②の結論

学問カテゴリーの階層不一致(2Lv~3Lv階層のスキルが混在している)により、具体性に関する違和感を引き起こしている。

③の結論

スキルの解説とWebによる◯◯学の説明が明らかに違っていたら✖、許容範囲の不一致なら◯、微妙なところで△で判定します。

言語学

MH解説:言語学というより(←(゚д゚)!)、キャラクターが普段使わない公用語以外の言葉をどれくらい知っているかを表します。外国での会話やスラム街の公用語を知らない人と話すときに使われます。(←アウト!それは、語学だろ(・ω・))

Webより:人類が使用する言語の本質や構造を科学的に研究する学問

素材工学(材料工学)

MH解説:金属・セラミックあらゆる素材に精通している事を表します。使い方はアイデア次第ですが、例えば、戦闘中に相手の装甲の材質が何であるとか装甲厚などを見究めたりできます。(←装甲厚までは無理だろ?それはMAD車両知識とかでは?)

Webより:鉱物などの原料から目的にかなう機能を有する材料を生み出すための理論と方法を研究し、さらにその材料を製品にするときに必要になる技術を開発する学問

建築土木工学(土木建築工学)

MH解説:建築物の設計や都市設計を行います。また、ある程度の地理(←土地勘?)や土木機械の操作も心得ています。(←後半部は違うスキルだろ?)

Webより:住宅やビルなどの建築物、町づくりや都市計画など、私たちの生活環境や社会環境の整備について研究する学問

生物学

MH解説:その名の通りですが(←(゚д゚)!)、放射能が人体にどんな影響を及ぼすかなど(←出た!など!ユーザーは書いてないことわからんちゅーの!確かに放射線生物学は生物学の1ジャンルです。)、限定的ながら医学的知識も持ちあわせています。またミュータントの性質などにも詳しく知ってます(←原文ママ…)

Webより:自然界で生きているあらゆる「生物」を研究する学問。

薬学

MH解説:この世界の高度に発達したドラッグに精通していることを表します(もちろん普通の薬にも詳しいのです)。効果や副作用についても知っていて、調合もできます。

Webより:病気の治療や予防に使われる医薬品をはじめ、「薬(くすり)」を総合的に研究する学問

医学

MH解説:医学知識と治療の他に医療機器の操作もできます(←21世紀現在、医療機器を操作する場合は専門の技師がDrをサポートしてるんだけど、間違いなくオートメーション化でDrだけで事足りる様になると思う。)。

Webより:人間の病気の原因とその治療法について研究する学問

 精神医学

MH解説:心理学と催眠術とインプリンティングの技術を知っています。また、心理作用に関連するドラッグにも詳しく、催眠術の実践も可能です。(←アウト!なんか精神科医と臨床心理士と催眠技能士がごっちゃになってる。治療と療法の区別がついてない。精神科医にとって臨床心理学は必須ではないし、催眠療法を導入しているDrはごくごく一部…。)

Webより:各種精神疾患に関する診断、治療、研究を行う学問

天文学

MH解説:天文以外にも宇宙空間に関する知識や理論を知っています。航海士や宇宙パイロットは必ず必要な技能です。(←原文ママ…。航海士のくだりは航海天文学→天測航法が必須なことから)

Webより:天体や天文現象など、地球外で生起する自然現象の観測、法則の発見などを行う学問

化学

 MH解説:薬品の調合(←アウト!薬学と被りました!)、合成樹脂の開発、エネルギー開発など化学全般について知っています。(←やはり括りが大きすぎて何の知識なのかピンときませんね)

Webより:あらゆる「物質」の構造や性質を研究する学問

?軍事学

MH解説:記載なし。〈戦略・戦術指揮〉もこれに含まれると思う。ただ軍事学自体が非常に幅の広い学問なので、知識系スキルとしては不適切だと思う。

Webより:戦争または軍事に関する現象を研究する学問

情報工学

MH解説:記載なし。強いて言えば〈ソフトプログラム〉や〈エレクトロニクス〉がこれに該当すると思う。

Webより:情報科学の研究をもとにその応用分野を研究する学問。コンピューターによる情報の自動処理技術や通信技術などの研究を指す。

?犯罪心理学

MH解説:記載なし。

Webより:犯罪および犯罪者の心理を研究する心理学の一分野

?機械工学

MH解説:記載なし。〈大型メカニクス〉がこれに相当する気がする?

Webより:機械工学は、《機械》についての技術を研究し、新しい機械を開発する学問分野

 

ハウスルールへ、どんな◯◯学スキルを採用するのか?どんなことができる知識なのかを簡潔に解説できるよう要検討です。

逆引き大学辞典様より引用掲載