読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

Zガンダム 残念なメカニック 閑話休題

なかなかエゥーゴに相応しいMS後編が書けません(/・ω・)/

TRPG関連の記事を集中して書いているのもあるけど、

どうにも『ネモ』に位置するMSというのが浮かばなくて…①ジャブロー降下作戦参加前提(空間&重力下両用MS)②一般パイロット用量産MSで③リック・ディアスよりも安価で④ガンダリウム合金とムーバブルフレーム採用で⑤兵装は既存のものを流用(エゥーゴ貧乏だから)⑥GMⅡよりは高性能

以上の前提条件は揃っているのですが…

時期的に試験中の『メタス』は空間専用実験機のためジャブロー降下は無理。

百式(デルタガンダム)』『Z』はハイエンド機で未完成。

となると、Zガンダム本編通り『マラサイ』の様なジオン系MSか?やはり『ネモ』のようなGM系列になるのか?と悩んでいます(ティターンズに少数譲渡されるのはMK2のコピー機(バーザム)という設定にしましたので、マラサイに相当するMSがエゥーゴに配備される可能性はあります)。

マラサイ』ですが、本来の設定でMk-2のフレーム技術移転が行われています。ペズンで開発中の『ゼク・アイン』はマラサイのムーバブルフレーム技術がなければ完成しません。

エゥーゴによるMK2強奪(3/2)とジャブロー降下作戦(5/11)の期日がたった2ヶ月と近すぎるのですが…2ヶ月でMSのフレーム変更して量産まで出来るんでしょうか?

『ネモ』は劇場版ではMk2強奪の時点で配備されており、MK2の技術移転はなかったことになっています。『マラサイ』が2機しかティターンズに譲渡されなかったのは、MK2の技術移転によるフレーム再設計に時間がかかりジャブロー降下時には増加試作の段階だったのかも……。

となると、教導隊(ニューディサイズ)をルナツー駐留に改変(なんでペズンに駐留してるんでしょう?)して、ペズンが完成させたものの制式採用の見込みのない『ゼク・アイン』を裏取引でAEに譲渡、ガザシリーズのモノアイを搭載して『ディンゴ』という名称でエゥーゴに配備というプランもボツです。

やはりジャブロー降下作戦に間に合わせるには、GM系『ネモ』一択なんでしょうか?AEが蓄積してきたジオン系MS技術もリック・ディアスからの技術移転も無さそうで嫌なんですが(*・`ω´・)カトイッテダイアンナシ

 

しかし、Zに登場するMS達 専用兵装多杉。

特に用途や効果が変わるわけでもないビームライフルやシールドを機体毎に開発リソースを割くなんて狂気の沙汰ですわ。Eパック(弾薬)ですら統一しないって軍隊としてどうなの?