読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド  スキル と スキルロール(SR)

メタルヘッドプレイヤーズマニュアル(以下PM)20頁 第3章 ロールより

[3.2]スキルロール(SR)

スキルロールは戦闘以外の場面で使用されます(戦闘に関しては別記します)。チェックは100%ロールで行い、規定%以下で成功です。スキルがないものに関してもサイの目01~05は必ず成功、96~00は必ず失敗となります。

SR基準値

SR 2 :やさしい。スキルの2倍値でロールします。

SR 1 :普通:そのままロールします。 

SR1/2  :難しい。スキル値の半分でロールします。

SR1/4  :非常に難しい。スキル値の1/4でロールします。

またすべてのスキルはその行動を補助するアイテムなどの使用で%をあげることができます(例:尋問を行う際の自白剤の使用など)。  

 

 PM15頁第2章 キャラクターより

[2.5]スキル

プレイ中には、キャラクターの持つ特殊な技術が必要な場合もあります。様々な特殊技術をスキルと呼びます。また本文中〈 〉で囲ってあるのはスキルです。

[2.5.1]スキルの取得と使用法

キャラクターがスキルを習得するには、いくつかの方法があります。

①基本スキル値

すべてのキャラクターは〈公用語〉50%、〈投擲〉20%、〈格闘回避〉20%、アクセスファイバーを埋め込むなら〈アクセス〉100%(ネットライナーは必ず埋め込まなければなりません)は無条件に得ています。

②キャラクタークラスによるスキル値

キャラクタークラス別に特典スキルを受け取って下さい。これもクラスを選ぶことで無条件に得ることができます。

③INT能力値によるスキル値

INTを見て下さい。INT1ポイントにつきスキル10ポイント(INT12ポイントの人は120ポイントということです)を自由に選べます。スキルチャートを見て、自由にスキルを取るか、または特典スキルに上乗せしていってください。

④能力値ボーナスによるスキル値

各々のスキルは特定の能力値からの修正を受けます。

各々のスキルがどの能力値の修正を受けるかを見て、能力値の修正値をプラスマイナスします。

[2.5.2]スキル値の上昇

スキルの技術成長(後述)以外でスキル値が上がることがあります。それは能力値をアップするサイバー手術を受けた場合で、これにより修正値のプラスがつくので、関連するスキルはすべて、ただちに成功値を上げてください。

 これ以外の能力値アップ(コンバットシェル、オートプロテクター、ドラッグ、その他によるもの)は一時的なものなので、技術の成長には反映されず、従ってスキル値は上がりません。もちろん各種アイテムの支持によるスキル値アップは別ですが。

 なお、キャラクターメイク時のスキル上限は〈アクセス〉を除き80%までです(〈格闘回避〉だけは説明のとおり70%が最大上限です)。

[2.5.3]スキルの使用方法

 戦闘スキル以外はGMが必要と思われる局面でプレイヤーに成功判定をさせることになります。このスキルロールといわれる判定法は100%ロールで、取得したスキルの成功値以下の目を出せば成功となります(スキルロールについてはまた後述します。) 

PM 12頁

[2.2]能力値ボーナス

 能力値が平均より高い、または低いキャラクターはその能力値に関係したスキルに対して影響します。

 能力値を10を1ポイント下回るごとに-1、上回るごとに+1の修正がつきます。

 つまり7のときは-3、14なら+4という具合です。

 キャラクターシートの能力値の後ろのカッコの中に記入してください。

感想(ツッコミ)

☆スキル関連ルールが第2章と第3章に渡って記述されていて非常に面倒。編集作業で問題にならなかったんでしょうか([3.2]と[2.5.3]は内容被ってますし…)

☆[2.5.1]スキルの取得と使用法 ③より… スキル値の単位は%なのか?ポイントなのか?表記統一が必要。能力値の修正値→能力値ボーナスに要訂正。『INT12ポイントの人は』→『INT能力値が12のキャラクターは』。

☆ [2.5.2]スキル値の上昇 より…スキル値なのか?成功値なのか?表記統一が必要。修正値の→能力値ボーナスによるに要訂正。

☆[2.5.3]スキルの使用方法 より

『戦闘スキル以外はGMが必要と思われる局面でプレイヤーに成功判定をさせることになります。』→『スキルロールは戦闘以外の場面で使用されます(戦闘に関しては別記します)。

☆[2.2]能力値ボーナス

『能力値が平均より高い、または低いキャラクターはその能力値に関係したスキルに対して影響します。』→キャラクターはスキルに対して影響します。→σ(・ω・*)は?

『平均より高い、または低い能力値は、その能力値に関連したスキル値に対して”能力値ボーナス”という形で影響します。』なら意味が通じるんじゃないでしょうか?

☆[2.5.1]スキルの取得と使用法 ①基本スキル値

すべてのキャラクターは〈公用語〉50%、〈投擲〉20%、〈格闘回避〉20%、アクセスファイバーを埋め込むなら〈アクセス〉100%(ネットライナーは必ず埋め込まなければなりません)は無条件に得ています。

今後のSRについてのハウスルールではこちらの数値%に着目していく予定です。