blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド ハウスルール "現時点でのフルボーグ関連ルール案”

フルボーグ関連ルール案を列記

☆フルボーグの筋力(STR)は100%人工筋肉によるものであるため、フルボーグ化以降全くSTR値は成長しません。フルボーグに設定されたSTR値のままで運用することになります。

義体バランスを損なうためフルボーグを改造(強化)することは難しく、STR・REF・PER値は強化不能です。(←面白みがないのでMAD車両のようなチューニングルールつくるべきかも?)

☆軍用フルボーグ(装甲化されたもの)の身体SUVは全身”S+”となります。

☆フルボーグ(甲人Ⅲ型であっても)にDC値を設定する(タフネス感を演出)。

☆フルボーグにはいかなる損傷によっても"ダメージ修正"が累積しません。"ダメージ修正値"は常に”0”とします(→半メカニックという特性から"ダメージ修正値"を廃止して人間との差別化を図ります)。

☆一部の軍用フルボーグは搭載されたメンタルスタビライザーで弾幕(援護射撃による心理的行動阻害)を全く無視出来ます(←ハウスルールとして弾幕ルールを考案中です)。

☆フルボーグについて詳細な記述がないため、機種毎に味覚及び触覚(皮膚感覚)があるのか?顔はフルボーグ化前に似せたものになるのか?等を詰める必要がある。

 

サイボーグデザインなんですが…ド定番のGHOST IN THE SHELL草薙素子はあまりにも表情が豊か(表情筋まで再現?)といい皮膚触覚を持っていたりと生体偽装がすぎるというか… メタルヘッドのフルボーグとは違う気がします。

f:id:kappa_take:20130618174735j:plain

多分 メタルヘッドのフルボーグってターミネータ(アクチュエーター式)でもなく

f:id:kappa_take:20130618054936j:plain

METALGEAR SOLIDシリーズのサイボーグ(人工筋肉式)の方がイメージ近そうな気がします(オリジナルの顔を残している当たりはメタルヘッドのイラストと違いますが…)。

f:id:kappa_take:20130618062157j:plain

 

 
『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』ドラマ編 - YouTube