読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド・ハウスルール  "サイバー化における成長と強化"

METAL HEAD TRPG ハウスルール

 TRPGメタルヘッドのハウスルールとして、以下のルールを設定します。

 プレイヤーズマニュアル 21頁に下記を追加

[3.4.1]サイバー化における成長と強化

キャラクターをサイバー化することで、生身(非サイバー)限界”25”を超えて能力値を”強化することが可能です。キャラクターにサイバー化を施しても、能力値の”成長”の限界は生身(非サイバー)と同じ”25”のままです。

サイバー化による”強化”後の能力値限界は[ ”25” + サイバー化による強化分 ]となります。

 

考え方

サイバー化により強化される可能性がある能力値はSTR・REF・PER・INT・EDUの5種類で、まじめに考察した結果、非サイバー限界を超えて”成長”が可能な能力値はREF・PERの2種類のみ。

たった2種類の能力値のためにルールが煩雑になる可能性があるので、MHM/MHE方式の『アビリティは最高18までしか成長させることはできない(サイバーパーツによる強化は除く)』『アビリティ上昇の上限は18となる』をハウスルールに適用させることにしてみた。