読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッドにおける フルボーグ(サイバー化)の能力値成長について

METAL HEAD TRPG

メタルヘッドにおけるサイバー化したキャラクターの能力値成長は如何にルール化されているか調べた。

 

初代メタルヘッド

PM 59頁[7.3]サイバーパーツより

☆能力値を上昇させるサイバー化は以下の4種類(SYM、DEX、WIL、LUCはサイバー化で上昇しない)。

各種知覚センサー PER+3~18

バイオメモリー手術 INT/EDU+1D3

強化人工神経 REF+3~18

強化人工筋肉 STR+3~18

☆肉体にSTR/REF限界値18を超えて筋力/神経強化する場合は強化箇所を義手や義足に交換して下さい。

☆能力値の中にサイバー化よって上昇可能なものがありますが、これだけではサイボーグ限界値40には達しません。あとはARチェックによって(サイボーグも訓練によって能力値上昇が可能です)、能力を向上させていきます。

 ☆また、能力値を強化したサイボーグがオートプロテクターを着用した場合、その能力上限値はやはり40です。

☆サイボーグがコンバットシェルに搭乗した場合、STRはそれぞれの機体の限界値に従ってください。

  PM61頁[7.4]制式フルボーグより

キュクロプス STR35 REF+18 PER+15  HP35 A80/70%

フルボーグはさらなるサイバー手術による能力値アップ(STR,PERなど)はできません。無理に行うとバランスを崩してしまいます。ゲーム中の能力的成長はします。

メタルヘッドマキシマム 56頁

アビリティは最高18までしか成長させることはできない(サイバーパーツによる強化は除く)。

メタルヘッドエクストリーム  182頁

経験点を消費する方法でのアビリティ上昇の上限は18となる

 

考察

☆同じ能力値上昇でも、経験点を用いた”成長”とサイバー化による”強化”は違う。

☆初代メタルヘッドのみが非サイバー限界を超えた”成長”を認めている(→LUCは成長しないルール。サイバー化できないSYM/DEX/WIL値の成長は非サイバー限界”18”まで?サイバー化すればSTR/REF/PER/INT/EDU値の成長はサイバー化限界”40”まで?)。

☆非サイバー限界値18を超えて筋力/神経強化する場合は強化箇所を義手や義足に交換して下さいとの記述があるが…頭や胴にも神経や筋肉は存在するので、結局全身義体にする必要があるのでは?

☆フルボーグデータから判別することは…脳移植前の肉体の筋力は引き継ぎようがないのでフルボーグボディの筋力(STR)は固定値。このSTR値は人工筋肉100%構成なので”成長しない”気がする…(強化人工筋肉でさらなる強化することもルール上禁止)。運動(REF)・知覚(PER)は脳(神経)性能を引きずるので脳移植前の能力値+α扱い。これによりREF/PER値は成長のメカニズムに説得力がある

しかし、フルボーグって改造できないんだね(=o=;)すっかり忘れてました。全身ハーフボーグ(サイバーヘッド+アーム+レッグ+ボディ)の方が強化・成長余地があってお得感あります。

☆MHMやMHEでは能力値の成長を18までと定めているが…

サイバー化による強化で能力値”19”を超えた時点で成長はできなくなるのか?

それとも 能力値=”能力の成長枠(Max18)”+”サイバー強化枠”というように分離して考えるのだろうか?

 

早いとこハウスルール用に自分なりに納得する答えを見つけたい。