読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド・ハウスルール ”キャラクターの成長”

TRPGメタルヘッド ハウスルールとして”キャラクターの成長”を以下の様に改変します。

プレイヤーズマニュアル 21頁[3.4]キャラクターの成長

キャラクターの能力値・スキルの成長は、ロールの成功・失敗・クリティカル・アクシデントでは起きません。シナリオ終了後キャラクターが得たシナリオポイント、または金銭を消費することで成長します。シナリオポイントの消費(=キャラクターの成長)はプレイヤーが宣言し、GMが認めたならば、例え戦闘中であっても可能です。

 ☆シナリオポイント

シナリオ終了時にGMから各キャラクターに与えられます(シナリオの難易度とキャラクターの活躍により10~60点程度)。例外として、ロールの結果がアクシデントであった場合(かつLUC消費によりアクシデントを回避しなかった場合)、プレイヤーは直ちにシナリオポイントを+1加算します(これは”重篤な失敗が成長に繋がる”という考えに基づきます)。シナリオ中のアクシデント毎に経験点は+1され続けます。シナリオポイントは次のシナリオ以降に引き継ぎ可能です。

 ☆シナリオポイントによる成長(随時)

1種類の能力値を+1成長させるためにはシナリオポイント25点を消費する必要があります。生身(非サイバー)・フルボーグ・ハーフボーグといったキャラクターのサイバー化状況に関わらず、”成長”による能力値上限は”25”までとします。

スキルを成長させるには+5%につきシナリオポイント5点を消費する必要があります(未習得スキルを5%取得することも可能)。

☆トレーニングによる成長(シナリオ前後)

ユニオンの施設で1種類の能力値を+1成長させるためには1万ドルが必要です。最大20まで成長可能です。

ユニオンの施設でスキルを成長させるには+10%につき3千ドルが必要です。未習得スキル10%を取得する場合は5千ドルが必要です。最大80%まで成長可能です。