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40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッドにおける キャラクターの成長ルール

TRPGメタルヘッドの”キャラクターの成長ルール”についてまとめ

初代メタルヘッド プレイヤーズマニュアル 21頁 [3.4]より

☆技術的成長(成長は直ちに反映される。)

戦闘以外のスキルロール(以下SR)成功で1%アップ、クリティカル(出目01~05)で5%アップ。

戦闘スキル及び〈イメージファイト〉スキルでクリティカル毎に5%アップ。

☆肉体、精神成長(成長は原則として1シナリオ終了時に行うものとする。)

アビリティロール(以下AR)の2D6で6ゾロが出る度に、その能力値が+1アップ。生身(非サイバー)時の成長上限は通常18ですが、フルボーグボディに脳移植を行う、またはそれぞれの能力値を強化するサイバーパーツをインストールすることで、能力値STR・REF・PER・INT・EDUに関してはサイバー化による上限40まで成長が可能。

LUC値の成長はなく、一生そのまま。

☆シナリオ終了時ボーナス(選択ルール)

スキル10~15%、または能力値1~3をプレイヤーが好きなように振り分ける。

 ☆トレーニングタンクベッド

未習得スキルを10%習得可能(ベッドレンタル代3千ドル+プログラム代5千ドル)

 

メタルヘッドマキシマム 56頁 ”キャラクターの成長”

ゲームの開始前、終了後に能力値やスキルを成長させることができる。

☆シナリオポイント(シナリオ難易度により10~60以上で設定)による成長

シナリオ終了で獲得できるシナリオポイント10ポイントにつき1種類の能力値を+1(最高18までしか成長できない)、シナリオポイント3ポイントにつき1種類のスキルを+5%成長可能(新規習得も可能)。シナリオポイントは次のシナリオ以降に持ち越し可。

(ロールの成功・失敗・クリティカル・アクシデントによる成長は起きない)。

☆トレーニングによる成長

有料のユニオン施設を利用することで、5千ドルで1種類の能力値+1最高18までしか成長できない、3千ドルで1種類のスキルを+10%成長可能(新規習得も可能、上限は80%まで)。

 

メタルヘッドエクストリーム 182頁 ”キャラクターの成長”

アフタープレイ(ゲーム後の反省会)でキャラクターが得た経験点(Min3点~Max15点程度?)、または金銭によって成長する。経験点はプレイヤーが宣言し、GMが認めたならば、例え戦闘中であっても使用可能である。

能力値を+1成長させるために経験点30点が必要(上昇の上限は18まで)。

150%までのスキルを成長させるには+10%につき経験点10点が必要(未習得スキルを10%取得することも可能)。

151%以上のスキルを成長させるには+10%につき経験点20点が必要。

80%までのスキルを成長させるには+10%につき2万ドルが必要(未習得スキルを10%取得することも可能)

(ロールの成功・失敗・クリティカル・アクシデントによる成長は起きない)。

 

おなじメタへでも 色々違いますなぁ~ヾ(*´・ω・)ノ゙