blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

初代メタルヘッドのハウスルールって…

先日、初代メタルヘッドのハウスルールについて研究されているHatenaDiaryにたどり着きました。凄くないですか?1990年刊行のTRPGですよ!!(゚Д゚屮)屮 思わず興奮気味です。

私が先日から再アップしているTRPG関連の過去日記は、私が2010年に初代メタルヘッドのハウスルールを作成しようと思考過程の記録のために別サイトにアップしていたものです。

私のハウスルールは、色々事情があって断念(放置)してしまい完成していません。いつもの事です。ヤルヤル詐欺です(・´ω`・)

あらためて当時の作成物を漁ってみますと50頁ほど書き殴ったWord形式のプレイヤーズマニュアル改がHDDに保存されていました。そしてその冒頭にはこんな事が書いてありました…

  

『初代MHハウスルール』は私が『メタルヘッドd20』のあまりの出来の悪さに絶望した(期待しすぎた)ことが原因で作成したTRPGである。『メタルヘッド』の世界背景を拝借、『メタルヘッドマキシマム』『メタルヘッドd20』『ガンドック』等のシステムを参考にして自分が納得できるようにアレンジを行った。その作成理念は以下の通りである。

  『攻殻機動隊』のようなスタイリッシュな電脳未来と『スプリンガン』のようなSF・オカルティズムと『メタルマックス』のような凶悪なモンスターが闊歩する世界において、『AT』や『レイバー』『TA』等の人型未来兵器と世紀既存のAFV・銃器が共存し、重火器で武装した『プロテクトギア』達が市街戦を小説『灰色の貴婦人』や『映画イノセンスのプラント突入シーン』のようなヒリヒリした戦場感覚の元に駆け抜けるようなテーブルトークのGMがしたい!

パンドラもなく、マニューバもなく、ヴェーダもデミヒューマンもおらず、一握りのEXしか存在しなかった時代、ハンタークラスに"ブロックバスター"が認可されたばかりで 誰もがギラギラしていた時代…そんなMHワールドで再びTRPGを!

構想もう15年目ですが 完成させてぇ~(笑)

 

なにかヤバイ病気に罹っている様な文章ですが、目指しているハウスルールの方向性は変わっていません。

はてなブログさんで初代メタルヘッドのハウスルール作成再開します(/・ω・)/ 

 奇特な同士が見つけてくれるかも知れないので、僕も検索用ワードを掲載。

METALHEAD。メタルヘッド。無印。ハウスルール。Jコミ。