読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog side.O

40代おっさんによるオタクっぽい脳内井戸端会議

TRPG メタルヘッド(MH)について思う その肆

METAL HEAD TRPG 昔書いた記事
初代メタルヘッドの嫌なところを挙げていく
その④”カートレス”って何ぞ??

初代メタルヘッドのⅠ類武器に .22Calカートレス、9mmカートレス、.45calカートレス という名称の拳銃が登場します。で、"カートレスって何ぞ?"って話なんですが…プレイヤーズマニュアルには用語解説が一切なし(笑)マスターズマニュアルにも記載なし。MHハンドブックにも記載なし…

カートレスって『カートリッジレス』の略語ですよね?

きっと(;´・ω・)

カートリッジ(Cartridge)とは…wikipediaによると『必要とされる機能をまとめた交換可能な、または交換が容易な部品』だそうです。銃器用語においては『"実包"=弾丸(弾頭部)+薬莢(ケース)+発射薬(パウダー)+銃用雷管(プライマー)』を意味し、つまり発射前の状態の弾薬を想像していただければよろしいんじゃないかと σ(・ω・*) え??じゃあ "カートレス" = "弾薬のない" という意味でしょうか??

9mmカートレス(ピストル)→9mm弾薬のない拳銃

…ってコレ…銃器の名称としては誠にありえないです。ハイ。

 これは制作者サイドが…"ケースレス"=薬莢のない と混同された…もしくは リボルバータイプのガスガンに"カートレス式"が存在するのを採用してしまったのが原因ではないかと…

1990年の刊行当時はこのような事を気にせず 全く違和感なく楽しくプレイしてましたが、2010年この情報化社会 ちょっとググれば、このような些細な誤用が目についてしまうのは残念なことです。

しかし…本当に残念なのは…2008年刊行のメタルヘッドd20に "カートレス"がそのまま用いられていたことです。18年振りも再び解説はなし…これは残念すぎる 。

 

学生時代に散々遊びたおしたTRPGメタルヘッド”(略称MH)について以前に別のサイトで書いた記事を加筆掲載。